雑記ブログ

雑記ブログです。

【ブログ初心者】このブログのテーマは?発信したいことは?整理してみました!!

f:id:kazgoat:20211006183516p:plain


わたしの最近の悩み。

ブログを開設してみたはいいけど、どんな記事を書いていけばいいのかわからない・・・

ということで、まずは今後書いてみたい記事について考えてみました。

なにぶんブログ初心者なもので、しばらくはこのような記事にお付き合いください(笑)。

[目次]
  • このブログのテーマはなに?
  • ブログを通して発信したいこととは?
  • どんなことを記事にしていきたいか?
  • さいごに

このブログのテーマはなに?

このブログのテーマはずばり・・・

”一人暮らしの部屋作り”

これだ!!(どどんっ!!)

わたし自身、一人暮らしをはじめて6年になるのですが、実はその間に引っ越しを2回経験しています。

つまりこれまでに3つのアパート(マンション)に住んできたのですが、引っ越しのたびに新しい部屋に合わせ家具や雑貨の買い替えをし、それらの配置をどうしようかと考えを巡らせてきました。

そうこうするうち、段々と部屋作りが好きになってきたのです。

今では、「どうすればもっと生活しやすくなるか」「どうすればもっと帰ってきたくなる家にできるか」と考えることが1つの趣味になっています。まさに”一人暮らしの部屋作り”です。

このブログを開設したのもその趣味の一環です。

ブログを通して発信したいこととは?

このブログを通して皆さんに発信したいことは2点です。

  1. 住みよい部屋のつくりかた
  2. おしゃれな部屋のつくりかた

どちらも、わたしが部屋作りを考えていく上でのポイントになっています。

では少しだけ掘り下げてみます。

1. 住みよい部屋のつくりかた

「住みよい部屋」とは、例えば・・・

  • 床をなるべく広く空けることで、動き回りやすくなる
  • 脱衣所にバスタオル置き場を作っておくと、風呂に入るたびにタオルを取りに行かなくていいからラク
  • 洗濯機からバルコニーまでの通り道を空けておくと、洗濯物を干すときにラク

というように、「普段の生活をよりスムーズに、ストレスなく行える部屋」というのが私の中での定義です。

2.おしゃれな部屋のつくりかた

「おしゃれな部屋」とは、

・・・・

・・・と考えたのですが、うまく言葉にするのが難しい。

強いて言葉で表すとすれば、「ハイセンスかつ自分好みの部屋」というのが私のイメージに近いです。

このような部屋が作れれば、自信をもって友達を招くことができますし、家で過ごす時間が少し楽しくなると思っています。

どんなことを記事にしていきたいか?

このブログでは直近、このようなことを記事にしていきたいと思っています。

  • わたしの部屋のこだわりポイント
  • 一人暮らしの部屋に必要な家具と、大きさについて
  • 間取り別!家具配置のレイアウト例

etc...

特に3点目については、いろんなパターンを考えて記事にしてみたいと考えています。

さいごに

以上がこのブログでわたしが書きたいことになります。

ここに挙げたもの以外にも、「こんなこと知りたい!」などご意見あればコメントいただければと思います。